いわゆる保険会社は生命

知らないわけにはいかない、ペイオフっていうのは、残念なことに発生した金融機関の倒産のとき、金融危機に対応するための法律、預金保険法に基づき保護の対象となった個人や法人等の預金者の預金債権について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
これからは安定的であるうえに活気にあふれたこれまでにない金融市場や取引のシステムを構築するためには、どうしても民間の金融機関とともに行政(政府)が両方の立場で解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければだめだ。
銀行を表すBANKという言葉はイタリア語のbancoに由来との説が有力。ヨーロッパ最古である銀行は?⇒600年以上も昔、ジェノヴァ(現在のイタリア北部)で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
【解説】外貨預金とは、銀行で扱っている運用商品の名称。日本円以外で預金する商品の事である。為替レートの変動で利益を得る可能性があるけれども、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
簡単?!デリバティブって何?伝統的・古典的な金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動によって生まれたリスクをかわすために実用化された金融商品の呼び名であり、金融派生商品とも呼ばれることがある。
すべての証券会社が設立者である日本証券業協会とは?⇒協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う有価証券に関する取引(売買等)等を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業が健全なますますの成長を図り、投資してくれた者の保護を目的としている。
つまり「重大な違反」になるのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁が判定することなのです。大方の場合、軽微な違反がずいぶんとあり、それによる影響で、「重大な違反」判断することになる。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことである。気を付けよう、取得後30日未満で解約した場合、実は手数料に罰金が上乗せされるというルール。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会、ここでは協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う有価証券(株券や債券)の売買等の際の取引等を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調なますますの振興を図り、投資者の保護を協会の目的としている。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会、ここでは協会員の有価証券(株券や債券など)の取引(売買等)を厳正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実なさらなる進歩を図り、投資してくれた者の保護が目的である。
普通、株式を公開している上場企業の場合、企業運営のために、株式上場のほかに社債も発行することが当然になっている。株式と社債の違いとは?⇒、社債には返済義務があるということであるから注意が必要。
この言葉、「銀行の経営なんてものは銀行に信頼があって大成功するか、融資するほど価値があるとは言えない銀行だという見方をされたことで失敗するか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行から提供される貯金などのサービスは民営化前からの郵便貯金法に基づく「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、民営化後は銀行法による「預貯金」を根拠とするサービスなのです。
平成7年に全面改正された保険業法の規定により、いわゆる保険会社は生命保険会社、損害保険会社のどちらかであり、2つの会社とも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者しか経営できないのです。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行が取り扱っているサービスのほとんどは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)に基づいた「郵便貯金」ではない。銀行法(銀行に関して規定する法律である)に定められた「預貯金」に則った商品なのです。